七夕さま

7月20日(水)
4月に進級・入園してから初めての行事「七夕さま🎋」が行われました。
おうちの方に観てもらうのを楽しみに、一生懸命練習してきました。
暑い中、合唱・合奏・お遊戯、みんなとても頑張りましたね☆彡
最後は、頑張ったご褒美にお買い物タイム(*^_^*)
観に来てくれたおうちの方と一緒にお買い物を楽しむことができました。

保護者の皆様、大変お暑い中お越しいただきありがとうございました。
また感染対策にもご協力いただきありがとうございました。
1学期の集大成でもある「七夕さま」を無事に開催することができました。
一つ一つの行事を経験するたびに素晴らしい成長を見せてくれるこどもたちです。
今後も温かく見守って頂けると幸いです。

鼓笛隊(年長)

花笠音頭(年少)

紅白勇み太鼓(年中)

よさこいソーラン(年長)

出店でお買い物

 …

お泊り保育(年長)

6月3日(金)・4日(土)に年長さんのお泊り保育(園内)を行いました。

みんな初めてのお泊り保育。
朝の登園時から、ワクワクと少しドキドキしている様子でした(^-^)
お泊り保育では、いろいろな事に挑戦できる内容が盛りだくさんです。

はじめに、地域の方から竹細工(竹とんぼ・竹笛)の作り方を教えていただきました。みんな、集中しております(*^_^*)

夕食のメニューは、みんな大好きなハンバーグでした!
みんな笑顔です(^-^)

夕食後は、みんな楽しみにしていたキャンプファイヤー、花火です✨
先生たちの出し物は、「浦島太郎」の劇でした(^-^)

陽が落ちてからは、花火タイムです。
みんな上手に花火を持って、安全に楽しむことができました。

キャンプファイヤー・花火が終わると、雨が降ってきてしまいました。
この後、みんなで園横の小川に蛍を観に行く予定だったのですが、
突然の雨の為、行けなくなってしまいました。。。
残念です。。。
シャワータイムを終え、みんなで「おやすみなさい」と言ってお布団に入ろうとしていた時、奇跡が起きました!!
なんと!!降っていた雨が止んでいました!
先生たちも、みんなもびっくりです!!
これは蛍観賞のチャンス!ということでみんなで、お外へ行き、無事に蛍を観ることができました(*^_^*)
年中さんの時に、蛍の幼虫をみんなで小川に放流した蛍です。
成虫となって、みんなにきれいな姿を見せてくれました。

芝川リズムは、蛍が観られるほど、自然環境がとても良い所です。
こどもたちも先生たちもみんなで大興奮でした。

無事に蛍観賞を終え、今度こそ就寝です。
寝る前にお家を思い出し、少しだけ寂しくなってしまった子もいましたが、
みんなぐっすりと眠り、夢の中へ・・・。

翌朝は、お散歩と朝の体操を行いました。
お散歩の途中、おたまじゃくしを見つけるとみんな大興奮でした。

朝の集会の後は、朝食です。
みんなしっかり食べ、元気にお帰りの支度ができました。
もうすぐお迎えの時間です。

初めてのお泊り保育。
みんなお家を離れてよく頑張りましたね。
無事にお泊り保育を終え、帰る頃には自信に満ちたお友だちのお顔がたくさん見られました。
とても楽しいお泊り保育になりましたね。

保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。…

親子遠足(朝霧高原もちや)

5月22日(日)
「朝霧高原もちや」さんへ親子遠足へ行きました。
お天気も良く、過ごしやすい気温の中、開催することができました。
最初の全体集会では、元気よくお歌、体操をしている様子を保護者の皆様に見て頂きました。
年少さんは、初めの遠足だったので、お母さんやお父さんと一緒に楽しみました。

クラス別の活動では、各クラスで保護者の方も交えて競争等のゲームを楽しみました(*^-^*)
クラス活動の後は、施設内のいろいろな遊具で思いっきり遊びながらご家族との時間を過ごしました。
ウォークラリーでは、施設内のポイントで先生たちが準備した「お楽しみクイズ」を解いてシールを集めていき、ゴールではご褒美をもらいました!(^^)!

楽しかったね!
また行きましょうね(*^_^*)…

サツマイモのつるさし(年中・年長)

年中・年長さんがサツマイモのつるさしを体験しました。
はじめに、サツマイモの成長の過程と、つるの植え方の説明を聞きました。
みんな興味深々で、真剣に聞いていましたね。
そして、次はいよいよつるさしです。
イモのつるを1本ずつ丁寧に植えていきました。
今回植えたサツマイモは「紅あずま」です。
最後に、年長さんがみんなで「おいしいおいもになってね~!」と、
つるさしを終えた畑にみんなで声を掛けました(*^-^*)
秋の収穫が楽しみですね。