令和6年4月「新年長 お絵描きタイム🎨」動画

松組さんを覗いてみると…👀

カラフルなクレヨンを使って上手にお絵描きをしていました!

松組さんの緑の帽子を被った自分を描いたり

チューリップを描いたり

自分の好きなものの絵を描いたり

 

年長さんになると自由画もとっても上手になります👦🏻👧🏻

これからの成長が楽しみです🌟

4月「新年長・お絵描きタイム」(動画)

 …

令和6年4月2日「富士見台リズム保育園・入園式🌸」

さくらの花が綺麗に咲いた保育園に新しいおともだちが入園しました😊

楽しくにぎやかな新学期がはじまりました。  

🌸ご入園おめでとうございます🌸

新年長さんと一緒に歌をうたいました。お歌も元気にうたえたね♪

  

新年少さんは園服もとても似合ってましたね。先生の人形劇も笑顔で見てくれてありがとう。

明日からも先生やお友達となかよく遊ぼうね☺

令和5年12月6日(水)「もちつき・豚汁作り」

今日は年長児が豚汁を作ってくれるので、包丁を使って野菜を切ってくれました。「手は ねこの手だよ!」と教えてくれました。

白菜・こんにゃくなどは手でちぎるよ!

楽しかったね、給食が楽しみ~おいしい豚汁できるかな?

外ではお父さんやお母さん・おじいちゃん・おばあちゃんがお手伝いして頂き臼と杵でお餅つき

「このゴハンがお餅になるの?」まずは餅米を食べてみました。お口の中でお餅になるかな?

よいしょ~よいしょ~と子ども達のかけ声でお餅つきのスタート   このゴハン本当にお餅になるかな?不思議?!

年長児も一人一人「うさぎのもちつき」でもちつきにチャレンジ!!

   

きれいなお餅ができました~「やったー!」

出来立てのお餅を自分で丸めて、きな粉をつけて「いただきまぁ~す」

「おいしい~!もっとたべたい~!」「やわらかいね」子ども達のおいしい声が響きわたりました☺

給食では年長児の作った豚汁とお餅をたくさん食べました。豚汁もすごくおいしかったね☆

令和5年11月30日(木)花育教室

自分のお花畑を作ると、朝からワクワクの子ども達…どんな花があるかなぁ~

「この花知ってる!」「このお花の名前はなんだろう?」お友達との会話もはずんでいました🌼

 

先生のお話を聞きながら、自分の鉢に土・肥料を入れていき、お花を4種類選んでバランスを決めて植えていきます。

真ん中にちゅうりっぷ🌷の球根を入れて…「何色が咲くかな?楽しみ☺」

上手にかわいく出来たね。これから大切に育ててきれいなお花を咲かせてね🌼

令和5年11月15日(水)焼き芋🍠

みんなでたくさん掘った お芋掘りをしたお芋を使って「焼き芋」をしました。

おじいちゃん・おばあちゃんにお手伝いしてもらい、お友達がたくさん拾ってくれた落ち葉と枯れ枝を使ってドラム缶を使っての焼き芋です!

年長・年中のお友達が新聞紙とアルミホイルを使ってくるんで準備をしてくれました。

「なんかワクワクするね」「どうなるのかな?」と言いながらも上手にできました!子ども達は、この固いお芋が柔らかくなるのかなぁ~?と半信半疑です…楽しみですね

ドラム缶の中に並べて入れられているお芋に興味津々です。どうなるかな?

 

待ちに待った焼き芋!どうなっているかワクワクです。

ホクホクの焼き芋に「あま~い」「おいしい~」と全園児でおいしくいただきました。また焼き芋やりたいね🍠…