令和5年12月6日(水)「もちつき・豚汁作り」

今日は年長児が豚汁を作ってくれるので、包丁を使って野菜を切ってくれました。「手は ねこの手だよ!」と教えてくれました。

白菜・こんにゃくなどは手でちぎるよ!

楽しかったね、給食が楽しみ~おいしい豚汁できるかな?

外ではお父さんやお母さん・おじいちゃん・おばあちゃんがお手伝いして頂き臼と杵でお餅つき

「このゴハンがお餅になるの?」まずは餅米を食べてみました。お口の中でお餅になるかな?

よいしょ~よいしょ~と子ども達のかけ声でお餅つきのスタート   このゴハン本当にお餅になるかな?不思議?!

年長児も一人一人「うさぎのもちつき」でもちつきにチャレンジ!!

   

きれいなお餅ができました~「やったー!」

出来立てのお餅を自分で丸めて、きな粉をつけて「いただきまぁ~す」

「おいしい~!もっとたべたい~!」「やわらかいね」子ども達のおいしい声が響きわたりました☺

給食では年長児の作った豚汁とお餅をたくさん食べました。豚汁もすごくおいしかったね☆

令和5年11月30日(木)花育教室

自分のお花畑を作ると、朝からワクワクの子ども達…どんな花があるかなぁ~

「この花知ってる!」「このお花の名前はなんだろう?」お友達との会話もはずんでいました🌼

 

先生のお話を聞きながら、自分の鉢に土・肥料を入れていき、お花を4種類選んでバランスを決めて植えていきます。

真ん中にちゅうりっぷ🌷の球根を入れて…「何色が咲くかな?楽しみ☺」

上手にかわいく出来たね。これから大切に育ててきれいなお花を咲かせてね🌼

令和5年11月15日(水)焼き芋🍠

みんなでたくさん掘った お芋掘りをしたお芋を使って「焼き芋」をしました。

おじいちゃん・おばあちゃんにお手伝いしてもらい、お友達がたくさん拾ってくれた落ち葉と枯れ枝を使ってドラム缶を使っての焼き芋です!

年長・年中のお友達が新聞紙とアルミホイルを使ってくるんで準備をしてくれました。

「なんかワクワクするね」「どうなるのかな?」と言いながらも上手にできました!子ども達は、この固いお芋が柔らかくなるのかなぁ~?と半信半疑です…楽しみですね

ドラム缶の中に並べて入れられているお芋に興味津々です。どうなるかな?

 

待ちに待った焼き芋!どうなっているかワクワクです。

ホクホクの焼き芋に「あま~い」「おいしい~」と全園児でおいしくいただきました。また焼き芋やりたいね🍠…

令和5年11月1日(水)「おいもほり」

晴天の中、バスに乗ってお芋ほりに行きました。

朝から「バス乗って大きいお芋掘るんだぁ~🍠」とワクワクの子ども達です。

3歳児年少は初めてのお芋ほり…

「ここにお芋あるよ~」「どうやって掘るの?」と聞いていた子ども達でしたが、先生に教えてもらうと「あっ!とれた~!」「大きなお芋あったよ~」と どんどん掘っていました。

「見て~僕のお芋大きいよ!」「私のも!」と会話も弾んでいました。

4歳児年中は2回目のお芋ほり…5歳児年長は3回目のお芋ほり

がんばってたくさん掘るよ~と意気込みもすごく、どの子もやる気満々ではじまりました。

 お友達と協力して掘ってましたよ。

小さなお芋から大きなお芋までたくさんのお芋は掘れました。 「もっと掘りたい~」と今年はたくさんのお芋が掘れて大満足の子ども達でした。

お芋を袋に入れて運ぶのもお手伝いしてくれました。

手も真っ黒に… 子ども達にもよい体験となりました。

お手伝いしていただいた、役員のお父さん・お母さん 一緒にお芋ほりして頂きありがとうございました。

子ども達も、お家で「お芋食べたよ~!おいしかった~」と感想も教えてくれました。お家でもたくさん会話が弾んだようです。

保育園でも給食やおやつでたくさん食べようね(´~`)モグモグ

 

 …

令和5年10月「お店屋さんごっこ」

お友達と先生で作った品物で「お店屋さんごっこ」しました。

机に品物が並ぶとどの子も目をキラキラさせて「なに買おうかな~」「○〇ほしいなぁ~」と欲しいものを探しながら見ていました。

今日は5歳児年長さんがお店屋さんです。「いらっしゃいませ~!」「これはいかがですかぁ~!」と元気に売っていました。

いろいろな品物が並びました!

リズム商店街の開店です!

自分で作ったお財布に先生から紙の100円を2枚もらって、大事に入れてからのお買い物のスタートです。

最初のお客さんは3歳児年少さん

買うのにすごく迷っていましたが自分の欲しいものが買えてニコニコの笑顔で100円を年長のお兄さん・お姉さんに渡していました。

4歳児年中さんは買いたいものが決まっていたのか選ぶのも早くて「これください!」とお財布から100円を出して渡していました。

 

5歳児年長さんもお店屋さんとお客さんを交代してお買い物が出来ました。

2歳児のかわいいお友達は年長さんと一緒にお買い物

年長さんも「どれが欲しいの?」「これはどう?」と優しくエスコートしていましたよ。

微笑ましい姿が見られました。

未就園児の仲良し会のお友達もお母さんとお買い物を体験しました。

ちょっと恥ずかしそうにしていましたが、欲しいものが買えたようです。

 

どの子もみんな買い物が上手にできました。

笑顔いっぱいのお店屋さんごっこになりました。

年長のお友達、お手伝いありがとうございました。

またみんなでやろうね♪…

令和5年10月  芝生であそぼう (園庭等モデル化事業)

6月にお友達と保護者の皆様と静岡県グリーンバンクとグランドキーパーさんの方に指導していただき移植した「芝生」がグングン育ち、子ども達が遊べるようになりました。(7月4日投稿「芝生を植えよう」をご覧ください

「芝生きもちいい~」「楽しいね」とみんなでゴロゴロ寝てみたり、走ったりと楽しく遊びました。

   

みんなで楽しく遊ぼうね♪

 

次は冬にむけて、冬芝生の種をまく予定です。冬も緑の芝生で遊べそうですよ。楽しみですね♪…

令和5年9月29日(金)第48回うんどうかい(3・4・5歳児)

晴天の中、3・4・5歳児のうんどうかいを開催しました。

今年度は、久しぶりの3学年合同の運動会・・・子ども達も保護者も先生もワクワクの1日となりました。

まずはオープニング「君が代行進曲」に合わせて日本の旗『日の丸』を持って元気に入場です。

元気に運動会の始まりです!

「走れ走れリズムの子」年少25m・年中30m・年長40mと距離ものびます。

みんな腕を振って、1番目指して頑張ります。

(年少:3歳児)

年中(4歳児)

年長(5歳児)

どの子も力強い走りでした。

年少「積木体操」

小さな積木に乗ってポーズをしたり、飛行機・亀いろいろな乗り方を「貴婦人の乗馬」の曲にあわせて披露しました。

年長「名曲にのって(組体操)」

ハイドン「ひばり」の素敵な曲にのり、バランス・ブリッジ・おうぎ・背倒立・・・いろいろなポーズをかっこよく決めてくれました。

 

年中「ボール体操」

「わらべうた」にのってボールをついたり、投げたりとボールを上手にあつかっていました。

   

強い子・良い子・リズムの子(年長全員リレー)

男女に分かれてのクラス対抗リレー、お父さんや・お母さんの声援でいつも以上に接戦となりました。

    

おつかいありさん(年少:大玉転がし)

クラス対抗の大玉転がし・・・小さな体で大きな玉ころがして、とてもかわいかったです。

 

年中:玉入れ

白・赤・青の鬼の籠を狙って玉入れ!どのクラスがたくさん入れられるかな?

保護者競技(力をあわせて )

男の子の保護者チーム対女の子の保護者チームでの対決!

たくさんのお父さん・お母さんが参加してくれて運動会を盛り上げてくれました。

運動会、最後を飾るのは・・・年長児鼓笛ドリル演奏

かっこいい衣装に着替えて鼓笛隊の演奏です。いろいろな形に変化しながらの演奏。

曲目は 「アニーローリー ・ ボギー大佐 ・ 宇宙戦艦ヤマト」

令和5年6月24日(土) 七夕まつり

晴天の中、年少・中・長 3学年の七夕まつりを行いました。

昨年までの3年間、大人数での行事が出来なったので 久しぶりに大きな行事に子ども達も保護者の皆様も嬉しそうに集合してきました。

年長・年中は白のTシャツに自分で絵を描いて「世界でひとつだけのオリジナルTシャツ」を着て、年少はオレンジTシャツを着ての参加です!だれが一番似合っているかな?

大きな笹にみんなで持ち寄った飾り付けをし、個人の笹には子ども達が園で作った飾りや習字をつけました。 天の神様に子ども達の願いが届くといいなぁ~。

 

さぁ~七夕まつり始まりです!

元気に歌からのスタート「七夕さま」「大きな歌」「手のひらを太陽に」お空までとどいたかな?

合奏では「キラキラ星変奏曲」を年少はカスタネット・年中はハーモニカ・年長はメロディオンで奏でます。素敵な演奏になりました。

お父さんやお母さんからはたくさんの拍手をもらって嬉しかったね。

年長さんの  ☆星にねがいを☆  「大きくなった○○になりたいなぁ~」代表のお友達がお星さまにお願いしました。みんなのお願い天の神様に届いたかな?

Let’s dance

4歳児:年中・5歳児:年長「切手のないおくりもの」の曲に合わせて元気に踊ります。

     

3歳児:年少「チキチキバンバン」の曲に合わせて可愛くDanceしました。

5歳児:年長! 鼓笛隊演奏

「アニーローリー」「ボギー大佐」「宇宙戦艦ヤマト」の3曲を披露しました。保護者の前で演奏するのは初めてでドキドキの子ども達でしたがたくさんの拍手に自信になったようです。

 

4歳児:年中「おみこしわっしょい」

元気におみこしを担いで登場です!年少児もうちわで「わっしょい!・わっしょい!」元気に掛け声をかけてくれたね。

先生とカササギで登場の年長児代表で行った「たなばたのおはなし」織姫と彦星のなれそめ、よくわかったね。7月7日お空を見てね。織姫と彦星で会えているかなぁ~💛

和太鼓の演奏で先生たちもお祭りを盛り上げます!

みんなの演技のあとは模擬店のスタート☆彡

「かき氷」「わたがし」「ポップコーン」「ラムネ」「パン」「ジュース」などのお店に「ゲームコーナー」たくさんのお店に、子どもも大人もワクワクの1日でした。…