7月14日(木)静岡第一テレビ「こどもチャンネル げんきっず!」撮影

静岡第一テレビ「こどもチャンネル げんきっず!」の撮影が行われました!

朝の登園から午後の特別教室や午睡まで、一日を通して撮影していただきました。

カメラに興味津々の子ども達、みんなでアピールしていましたよ。

年長たけ組は こどもタレントの方が来てくださり、工作にチャレンジ!!

うさぎの格好をした かわいいお姉さんにみんな釘づけで、「かわいい~❤」と目をキラキラ✨していました。チャレンジした工作は「風船バインバイン」🎈 作り方を教えていただきながら2人1組のペアになって楽しく作りました。

できあがると、みんな楽しそうに遊んでいました🎈

0歳児クラスから5歳児年長まで全クラス撮っていただきましたので、保護者の皆様、10月1日(土)午前11時45分~午前12時の放送日を楽しみにしていて下さい♪(放送に映りきらないものは、DVDに収録されるそうです!)特別編集により放送日が変更になる場合がございます。ご了承下さい。…

6月29日(水)七夕さま

日本古来の行事「七夕さま🎋」を園児で楽しみました。

大きな笹には保護者の皆様と園児で楽しく飾り付けをして頂きキレイな笹となり、子ども達も「この飾りかわいいね」「どうやって作ったのかな?」「キレイだね」と各学年の笹を見てまわっていました。

小さな笹には、一人一人の笹で自分たちで作った飾りや習字・大きくなったら…の夢を書いた短冊を飾り、保育園がとても賑やかになりました。

七夕さまでは、2・3・4・5歳児がそれぞれお歌を披露し、全員でメロディオン・ハーモニカ・カスタネット・手作りマラカスを使い「ロングロングアゴー」の曲に合わせて合奏も行いました。

年長児の代表がお星さまに「お星さま・お星さま、大きくなったら○○になりたいなぁ~」とおねがいしました。 お星さまが叶えてくれるといいですね☆彡

年長児は鼓笛演奏も聞いてもらいました。

先生達からの「七夕のおはなし」のプレゼント… 織姫と彦星のお話を見ました。年長さんも「かささぎ」になって一緒に演技してくれてありがとう♡

最後は全員でアルプス一万の曲にあわせてフォークダンス!お友達と楽しく踊れました。

午後からは楽しみにしていたおまつり

先生やお友達と「ボーリング」「輪投げ」「さかなつり」と楽しくできました。

  先生が作ってくれた綿菓子もおいしかったね。

年長児は、園長先生から50円をもらってお菓子屋さんでお買い物☺

「10円・20円・30円」のお菓子を自分で計算して50円分買いました。計算できたかな?たくさんのお菓子、「これおいしいよね」「これはママにあげよう」「○○ちゃんはどれにした?」など、どれを買おうか迷ってしまう子もいたね。みんな上手にお買い物ができました。

一日楽しく過ごす事ができました。

7月7日七夕の日、お天気になり天の川が見えるといいなぁ~🎋

 

 

お友達の願いがお星さまに届きますように☆彡

 …

6月16日(木)花火教室

富士消防署吉永分署の消防士さんに花火の安全に正しい遊び方を教えていただきました。

花火は危ないので大人の人と一緒にやりましょう。「花火は人に向けない」、「水を入れたバケツを事前に用意する」など、「ルールを守らないと火事につながる」と教えていただきました。

年中、年長のお友達が消防士さんと一緒に手持ち花火を使って点火から消火までの流れを実践させていただきました。

 みんな正しく上手に花火が出来ましたね。

消防士さんが乗ってきた消防自動車に興味津々の子ども達、消防自動車も見せてもらいました。「これはなに?」「どうやって使うの?」と質問したり、「大きくなったら消防士になる!」といっている園児もいましたよ。

2歳児のお友達も消防自動車を見て「うわ~大きいね」「かっこいいね」と嬉しそうでした。

年中・年長さんは消防自動車と一緒にハイポーズ📸

夏の花火、安全に楽しく遊ぼうね🎇 消防士さんありがとうございました。

6月9日(木)年長:サッカー特別レッスン

講師に清水エスパルスジュニアユース監督:澤登正朗さん(元日本代表)をお招きし、年長児対象にサッカー特別レッスンを行っていただきました。

子ども達はこの日をとても楽しみにしていて、「澤登監督ってパパが応援してたって言ってた」「サッカー上手なんだよね」と期待でワクワクしているようでした⚽

レッスンが始まると、みんな真剣に澤登監督の話やエスパルスの今泉コーチ・鈴木コーチの話を聞き、のぼり監督のボールさばきを食い入るように見て「のぼり監督かっこいい~!」とあこがれの眼差しでした☺⚽

のぼり監督のマネをして子ども達もボールさばきにチャレンジ! お話を聞きながら上手にボールさばきをおこなっていました。

カラーコーンを使っての動作や、のぼり監督につかまらないように空いている所を見つけすり抜ける動作、どれも機敏に楽しくおこなっていましたよ。

のぼり監督・今泉コーチ・鈴木コーチと一緒にサッカーも楽しみ、ゴールすると「やったー!」とコートの中をボールを追いかけて走りまわりました。

子ども達はのぼり監督が大好きになり「また一緒にサッカーしたいなぁ~⚽」とお願いしていました。

今回貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。

年長児から始まる特別教育のサッカーですが、今回の特別レッスンを通じて今まで以上にサッカーに親しみをもってくれたら嬉しいです♪

澤登正朗監督、エスパルスコーチのみなさんありがとうございました。

 

 …

6月3日(金)~4日(土)年長児:一泊お泊まり(園内)

朝 登園してくる年長児はドキドキ・ワクワク…「早く夜にならないかなぁ~」と期待でいっぱいの様子でした。

枇杷の収穫からスタート!!(前の投稿を見て下さい)

午後から小さな大工さんに変身し、「ブックエンド作り」友達と協力し釘打ち。上手に金づちを扱う子、まっすぐ打てず曲がってしまう子と様々でしたが素敵なブックエンドが出来ました。

その後はおやつを食べ、お友達とリズムの森やアスレチックでたくさん遊びました。

荷物整理・お布団の支度など「自分の事は自分で…」とがんばりました。

たくさん遊んだのでおなかペコペコ。夕飯のメニューは「胚芽米」「煮込みハンバーグ」「ブロッコリー」「フライドポテト」「ミニトマト」「野菜スープ」「メロン」

どの子も「おいしい~」とペロリと完食しました!🍽

食後の後は、キャンプファイヤー🔥 火の神様が「友情の火」「健康の火」「希望の火」「心の火」の4つの約束と共に火を灯火して大きな火をつけてくれました。

映画「トイストーリー」のウッディの登場に子ども達の心はワクワク♡ウッディが仲間たちを呼んでくれ、どんな事が始まるか期待がふくらみました。みんなで踊ったり、歌ったり楽しいひと時を過ごしました。

今日はいつものプールが大きなお風呂、自分で身体を洗い、友達の背中を洗ってあげたりしてサッパリ!

お風呂の後は打ち上げ花火🎆 しかし突然の大雨に、花火が出来るか子ども達も心配していましたが、無事に花火を打ち上げられました☺

夜空に輝く色とりどりの花火に「ワ~~~ッ☻」と大歓声!終わった後も「すごかったね」「もっと見たかったね!」と興奮冷めやらぬ子ども達でした。

お友達同士パジャマの見せ合いっこ♡みんなカッコよくて、かわいいパジャマでした。

先生に絵本を読んでもらって「おやすみなさいZzz」楽しい夢見てね

2日目…「おはよう~!」と元気に起きました。自分の布団は自分でたたみ、身支度も出来ました。

朝の保育園って静かだね。鳥の声いつもと違うように聞こえるね。みんなでラジオ体操から一日が始まります。みんな元気に「おはようございます!」

朝の森、どんなかなぁ?「お散歩いってきまぁ~す」

朝食のメニューは「食パン」「オムレツ」「きゅうり・ハム・レタス」「牛乳」「バナナ」…自分でサンドイッチにして食べました。

最後はみんなで使ったお部屋のお掃除、

「自分の事は自分で!」「お友達と協力する!」とてもしっかり出来ていました。

とても楽しいお泊りになりましたね。また、みんなでお泊りしようね☺♪…

6月3日(金)「びわの収穫」

毎朝たわわに実った枇杷の木を見て「まだかな~?」「黄色くなった?」と楽しみにしていた枇杷。やっと収穫の時期をむかえました。

年長児から収穫です。「どれが美味しいかな?」「これが大きいよ」「これ甘そう~♪」など色々な角度から見て、自分で選んで収穫しました。

「これ大きいでしょう?」「どうやって食べるの?」「おへそみたいのが付いてるよ」と興味津々にお友達と比べていました。

年中・年少のお友達も枇杷の収穫が出来ました。年中・年少のお友達は高い木の上に実っている枝を先生に切ってもらっての収穫でした。

どの子も枇杷を収穫すると嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

 

皮をむいて「いただきま~す!」「中もオレンジ色~」「大きな種が入ってるよ」「甘い~~♪」「この種、土の中に入れたら枇杷の木なるかな~?」と感想がとびかってました。

2歳児は枇杷の収穫は出来なかったですが、実っている枝を先生に見せてもらいました。

来年もたくさん実るといいなぁ~☺♪…

5月22日(日)親子遠足 ~まかいの牧場~

天候が悪かったため1日延期し22日(日)に晴天の中、まかいの牧場に親子遠足で行ってきました🐎

2・3歳児と4・5歳児に分かれて集会をしました。お歌や体操を元気に行い遠足のスタートです!

集会のあとは、クラス毎、広い園内をみんなで散策しました。

羊・やぎ・うさぎ・馬など色々な動物にふれあって嬉しそうでしたよ。ちょっぴりこわごわ触っている子もいましたが、笑顔いっぱいでお友達とすごしました。

アスレチックでも元気いっぱいの子ども達が見られました。

園内めぐりのあとは、まかいの牧場さんから牛乳をいただくことができました🥛

リズムの子ども達はみんな「おいしい~!!!」「甘いね~!!!」と、とっても嬉しそうにご家族の方と飲んでいました。

みんなでお弁当🍱 大自然の中のお弁当、みんなで食べておいしかったね。

そのあとは、自由に園内で遊びました。

とても楽しい1日となりました。

またみんなで遊びに来ようね♪

年長:木工遊び&造形

大小いろいろな大きさ、形の木を自分で選び「船」を作りました。

「どういう形にしようかな?」「どんな風に組んでみようかな?」とひとり一人考えて、組んではこわして、また組んでと悩みながら作っていました。

作った船に色を塗って完成!

全園児で街の造形をし、車やビルなどの街並み、人や鳥などの造形を飾り、年長児の船も飾りました。

 …

令和4年4月 春野菜「スナップエンドウの収穫」

12月に種から育てたスナップエンドウのツルが大きく伸び、白い花を咲かせ たくさん実りました。

園児が順番に収穫しています。

まずは、年長児…「どれが大きいかな?」「これがおいしいかな?」と選びながら収穫していました。

収穫したら給食の先生に調理していただきます。

給食が楽しみだなぁ~。これからたくさん収穫ができそうです。…