令和6年6月10日(月)歯科検診 

歯科検診🪥
大きなお口をあ〜ん!歯医者の望月先生にみんなのお口の中を診ていただきました。
お口の中の健康は体の健康につながります。

綺麗な歯の子がたくさんでした。歯は一生のお友達 虫歯にならないように大切にしようね。虫歯になったら早く治療しようね。

これからも歯を大切に歯磨きしていきましょうね🦷…

令和6年5月31日(金)~6月1日(土)年長児:一泊お泊まり(園内)

朝 登園してくる年長児はドキドキ・ワクワク…「早く夜にならないかなぁ~」と期待でいっぱいの様子でした。

お昼の餃子作りからスタートです。「粘土でいっぱい作ったから上手にできるよ!」と自信満々の子ども達、さてどんな餃子が出来たかな?

園長先生にも「上手に出来たね!」と褒められてニコニコの子ども達、給食の先生に「おいしく調理してください!」とお願いして渡していました。給食が楽しみだね。

午前中は雨が降っていたので、ホールでお友達や先生とゲームをして過ごしました。

伝言ゲームや仲間集め上手にできた?

午後からはお天気になったので外でたくさん遊びました。

やっぱり森は最高だよね♪

荷物整理・お布団の支度など「自分の事は自分で…」とがんばりました。

たくさん遊んだのでおなかペコペコ。夕飯のメニューは「胚芽米」「ハンバーグ」「ブロッコリー」「フライドポテト」「ミニトマト」「野菜スープ」「メロン」バイキングで自分で用意しました。

 

上手にセッティングできました。みんなで「いただきま~す」

食欲旺盛でどの子も「おいしい~♡」とたくさん食べました。先生たちはビックリでした(笑)

食事の後は掃除も頑張りました。

雨が降ってしまっいたので楽しみにしていたキャンプファイヤーは室内で・・・

火の神様が「友情の火」「健康の火」「希望の火」「心の火」の4つの約束と共に火を灯火して大きな火をつけてくれました。

映画「ハリーポッター」の登場に子ども達の心はワクワク♡ポッターが仲間たちを呼んでくれ、どんな事が始まるか期待がふくらみました。みんなで踊ったり、歌ったり楽しいひと時を過ごしました。

園長先生が火の大切な事も教えてくれたね。楽しいひと時でした。

今日はいつものプールが大きなお風呂、自分で身体を洗い、友達の背中を洗ってあげたりしてサッパリ!

お風呂の後は打ち上げ花火🎆 しかし雨降りに、花火が出来るか子ども達も心配していましたが、無事に花火を打ち上げられました☺

夜空に輝く色とりどりの花火に「ワ~~~ッ☻」と大歓声!終わった後も「すごかったね」「もっと見たかったね!」と興奮冷めやらぬ子ども達でした。

お友達同士パジャマの見せ合いっこ♡みんなカッコよくて、かわいいパジャマでした。

先生に絵本を読んでもらって「おやすみなさいZzz」楽しい夢見てね

2日目…「おはよう~!」と元気に起きました。自分の布団は自分でたたみ、身支度も出来ました。

朝の保育園って静かだね。鳥の声いつもと違うように聞こえるね。みんなでラジオ体操から一日が始まります。みんな元気に「おはようございます!」

朝の森、どんなかなぁ?「お散歩いってきまぁ~す」

朝食のメニューは「食パン」「オムレツ」「きゅうり・ハム・レタス」「牛乳」「バナナ」…自分でサンドイッチにして食べました。

園長先生がサンドイッチの作り方を教えてくれました。自分で作るの楽しいね。

 

最後はみんなで使ったお部屋のお掃除

最後まで笑顔いっぱいのお友達、ママが迎えに来ると楽しかったお話たくさんしていましたよ。

「自分の事は自分で!」「お友達と協力する!」とてもしっかり出来ていました。

とても楽しいお泊りになりましたね。また、みんなでお泊りしようね☺♪……

令和6年5月30日(木)「年長:木工遊び🔨ブックエンドを作ったよ」

明日は保育園にお泊り保育です。

本当はお泊まり保育で行う予定だった木工遊びを天気の良い前日に行いました!

いいお天気の中、園庭でみんなでブックエンド作り🌟

釘打ちの練習もたくさんしてきたので、みんなとっても上手にできました!

お友だち同士協力し合いながらブックエンド作り!

釘を打つ姿が様になっていてとってもかっこよかったです🌟

お外でのブックエンド作り、みんなとっても楽しそう!!

思いっきりお外で活動できたのでよかったです👦🏻👧🏻

すてきなブックエンドが出来ました。

楽しかったね、また木工遊びしようね。次は何を作ろうかな?…

令和6年5月30日(木)ビワ狩り ~年長児~

保育園にあるビワの木、ちいさな青い実がついた頃からいつ食べれるかなぁ~…とワクワクしていた子ども達。

実がだんだん大きくなり オレンジ色に…「どれか大きいかな?」まだかな?まだかな?と待っていました。

「ビワ収穫するよ~!」と声をかけると「やった~!」と元気な声と笑顔が見られました。

さぁ~どのビワを採るのか高い木を見上げてワクワク

ビワ狩りの開始です。

大きなビワに大満足☺ 「甘いかな~?すっぱいかな~?」

昨年も食べたので、皮をむくのは上手にです。

「あまい~♡」と教えてくれました。

大きなタネが3つ入っていたよ!とも教えてくれました。大事の持って帰ってお家のお庭に植えるそうです。楽しみだね♪

次は夏野菜の収穫が出来るかな?畑をみんなで見て観察してね。…

令和6年5月22日(水)あじさいの会

今年度はじめての祖父母の会「あじさいの会」を行いました。前の日から、「明日おじいちゃん・おばあちゃんが来るんだ~」と楽しみにしていた子ども達。

朝から子ども達と一緒に草取りをやっていただき、森の遊び場がとてもきれいになりました。ありがとうございます。

集会も見ていただき、子ども達と一緒にフォークダンスも楽しくおこないました。

そのあとはクラス毎で活動しました。お部屋では七夕飾りを作ったり、森まで散歩をし、ハンモックなどで遊んびリフレッシュ! 園庭では遊具で遊び楽しいひと時を過ごしました。

おじい様・おばあ様、子ども達とたくさん遊んで頂きありがとうございました。また遊びに来てください。待っています。…

令和6年5月18日(土)親子遠足 ~まかいの牧場~

よいお天気の中、お友達や家族と「まかいの牧場」に遠足に行ってきました~♪ みんな笑顔で集まり、集会のスタート。歌や体操を元気におこないました。

家族と一緒に「キンダーポルカ」のフォークダンス ニコニコの笑顔でした。

まかいの牧場でおいしい牛乳を試飲させていただき、「この牛乳 甘いね」「いつもの牛乳とちがうみたい」と色々な感想がありました。

クラス毎 園内をまわり動物と触れ合ったり、アスレチック遊具でたくさん親子で遊びました。

 

家族で楽しく昼食を食べたあとは、お楽しみの「スタンプラリー」 家族で遊びながらポイントを見つけて先生からスタンプをあつめてゴール!

ゴールでご褒美のシャボン玉をもらって大喜び、広場でお友達とシャボン玉遊びも楽しみました。

まかいの牧場で1日楽しく過ごすことができ、クラスのおともだちや保護者の方々と親睦を深めることができましたね✨
保護者の皆様大変お疲れ様でした😊♪ありがとうございました…

令和6年5月「スナップエンドウ」「そら豆」収穫

「スナップエンドウ」と「そら豆」のつるが伸びて、花が咲いて実がつくとワクワクしていた子ども達「まだかなぁ~?」「大きくなったかな~?」とよく見ていました。

大きく育ち待ちにまった収穫!!

「これが大きい!」「これはまだダメだよね」とみんなで収穫を楽しみました。

 

収穫したあとは給食の先生に「おいしくしてください~♪」とお願いして給食を楽しみに待ちました。

給食の時間「おいしいね~♪」「初めて食べた~!もった食べたい~!」いろいろな声が聞こえてきました。

年長児は「そら豆」の収穫も体験しました。よく見て大きなそら豆を1人1つ採り、中身を丁寧にはずしました。

そら豆、絵本で見たけどどうやってやるの~?フカフカのお布団に入ってるかな~。と頑張って中の実をとりました。

大きな実が2~3個入っていて、お友達と比べっこしていましたよ。

そら豆も給食に先生においしくゆででもらい食べました。「おいしかった~!」と感想を教えてもらいました。

 

次は夏野菜、年長児が「トマト」「きゅうり」「ナス」「ピーマン」の苗差しをしてくれました。次の収穫も楽しみですね。

 …

令和6年4月2日「富士見台リズム保育園・入園式🌸」

さくらの花が綺麗に咲いた保育園に新しいおともだちが入園しました😊

楽しくにぎやかな新学期がはじまりました。  

🌸ご入園おめでとうございます🌸

新年長さんと一緒に歌をうたいました。お歌も元気にうたえたね♪

  

新年少さんは園服もとても似合ってましたね。先生の人形劇も笑顔で見てくれてありがとう。

明日からも先生やお友達となかよく遊ぼうね☺