9月7日(水)なかよし会・8日(木)あかちゃんの会 中止のお知らせ

日ごろから富士見台リズム保育園の「なかよし会」「あかちゃんの会」にご参加頂きまして、ありがとうございます。

今週行う予定でした下記の会はコロナウイルス感染症拡大状況を鑑みて中止とさせて頂きます。

9月7日(水)
なかよし会  (中止)
   8日(木)
あかちゃん会  (中止)

先月に引き続き、楽しみにして下さっていた皆様には大変申し訳ございません。

次回の「なかよし会・あかちゃんの会」は

9月17日(土) なかよし会・あかちゃんの会(予約制)満員

※見学は随時おこなっております。お問い合わせください。

コロナ感染症もまだまだ気をゆるすことはできません。今後も園内の消毒・換気には十分注意して保育を行います。

また、暑い日も続いております、日ごろから水分補給をこまめに行い熱中症などにも十分気をつけてお過ごし下さい。

9月15日(木)令和5年度入園願書配布 10時~

 …

9月の予定

9月の予定

1日(木) 始業式・防災訓練(引渡し訓練)

3日(土) 環境整備

7日(水)  なかよし会(10時~) 中止(コロナ感染予防の為)

8日(木) あかちゃんの会(10時~) 中止(コロナ感染予防の為)

14日(水) 誕生会(お弁当)

15日(木) 令和5年度「入園願書配布」10時~

17日(土) なかよし会・あかちゃんの会(10時~) 予約制(満員)

21日(水) あじさいの会(年長祖父母のみ)

27日(火) 古紙回収

28日(水)  年少:うんどうかい

29日(木)  年中:うんどうかい

30日(金)  年長:うんどうかい

令和5年度「入園願書受付」~10月14日(金)まで

8月24日(水)なかよし会・25日(木)あかちゃんの会 中止のお知らせ

日ごろから富士見台リズム保育園の「なかよし会」「あかちゃんの会」にご参加頂きまして、ありがとうございます。

今週行う予定でした下記の会はコロナウイルス感染症拡大状況を鑑みて中止とさせて頂きます。

8月24日(水) なかよし会  (中止)
8月25日(木) あかちゃんの会 (中止)

楽しみにして下さっていた皆様には、大変申し訳ございません。

 

次回の「なかよし会・あかちゃんの会」は

9月7日(水) なかよし会
9月8日(木) あかちゃんの会
9月17日(土) なかよし会・あかちゃんの会

を予定しております。

コロナ感染症もまだまだ気をゆるすことはできません。今後も園内の消毒・換気には十分注意して保育を行います。

また、暑い日も続いております、日ごろから水分補給をこまめに行い熱中症などにも十分気をつけてお過ごし下さい。…

7月14日(木)静岡第一テレビ「こどもチャンネル げんきっず!」撮影

静岡第一テレビ「こどもチャンネル げんきっず!」の撮影が行われました!

朝の登園から午後の特別教室や午睡まで、一日を通して撮影していただきました。

カメラに興味津々の子ども達、みんなでアピールしていましたよ。

年長たけ組は こどもタレントの方が来てくださり、工作にチャレンジ!!

うさぎの格好をした かわいいお姉さんにみんな釘づけで、「かわいい~❤」と目をキラキラ✨していました。チャレンジした工作は「風船バインバイン」🎈 作り方を教えていただきながら2人1組のペアになって楽しく作りました。

できあがると、みんな楽しそうに遊んでいました🎈

0歳児クラスから5歳児年長まで全クラス撮っていただきましたので、保護者の皆様、10月1日(土)午前11時45分~午前12時の放送日を楽しみにしていて下さい♪(放送に映りきらないものは、DVDに収録されるそうです!)特別編集により放送日が変更になる場合がございます。ご了承下さい。…

7月なかよし会・あかちゃんの会

7月6日(水)なかよし会「七夕さま」

明日は七夕🎋ということで、親子で楽しく笹飾りをおこないました。

のりを使い、親子でいろいろな色の折り紙を使い「輪つなぎ」を作り、短冊にお願いことを書き、織姫・彦星の飾りを笹につけて飾りました。

笹に飾る時はお友達もお手伝いしてくれてましたね。素敵な笹飾りができました。お星さまがみんなの願いも叶えてくれるといいなぁ~☆彡

年長のお姉さんと一緒に「たなばたさまのうた」をうたったり、体操しました。みんなニコニコ笑顔でしたね☺

外でお祭り~☆

「ペットボトルのボーリング」サッカーボールを手で転がしてやっていたが、キックするとピンがたくさん倒れる事がわかると楽しくなって何回も倒していました♪

園児が描いた魚を使って魚釣りゲーム🐟を楽しみました。「大きい魚釣れたよ~!やった~!」と喜んで釣っていました。

先生達の「たなばたのお話」も見ました。

お友達の願いが叶いますように・・・☆彡

 

 

7月7日(木)あかちゃんの会「七夕さま」

七夕の日開催のあかちゃんの会、ママ達と笹飾りをしました。

色々な飾りをママ達も真剣に作っていましたね。ママ達から「楽しい~♪」という声も聞こえてきましたよ。

あかちゃん会でもステキな笹飾りが出来ました~🎋

おまつりの大きな紙芝居も見ました。先生たちも浴衣を着て七夕を盛り上げました。

小さなお友達とママの願いもお星さまに届きますように☆彡

 

7月も「なかよし会」「あかちゃんの会」にたくさんの方がご参加いただきありがとうございました。

8月も色々な会を計画していますので、遊びにきてください。待っています☺

 

※8・9月の予定はこのホームページ「体験入園スケジュール」富士見台リズム保育園をご覧ください。

6月29日(水)七夕さま

日本古来の行事「七夕さま🎋」を園児で楽しみました。

大きな笹には保護者の皆様と園児で楽しく飾り付けをして頂きキレイな笹となり、子ども達も「この飾りかわいいね」「どうやって作ったのかな?」「キレイだね」と各学年の笹を見てまわっていました。

小さな笹には、一人一人の笹で自分たちで作った飾りや習字・大きくなったら…の夢を書いた短冊を飾り、保育園がとても賑やかになりました。

七夕さまでは、2・3・4・5歳児がそれぞれお歌を披露し、全員でメロディオン・ハーモニカ・カスタネット・手作りマラカスを使い「ロングロングアゴー」の曲に合わせて合奏も行いました。

年長児の代表がお星さまに「お星さま・お星さま、大きくなったら○○になりたいなぁ~」とおねがいしました。 お星さまが叶えてくれるといいですね☆彡

年長児は鼓笛演奏も聞いてもらいました。

先生達からの「七夕のおはなし」のプレゼント… 織姫と彦星のお話を見ました。年長さんも「かささぎ」になって一緒に演技してくれてありがとう♡

最後は全員でアルプス一万の曲にあわせてフォークダンス!お友達と楽しく踊れました。

午後からは楽しみにしていたおまつり

先生やお友達と「ボーリング」「輪投げ」「さかなつり」と楽しくできました。

  先生が作ってくれた綿菓子もおいしかったね。

年長児は、園長先生から50円をもらってお菓子屋さんでお買い物☺

「10円・20円・30円」のお菓子を自分で計算して50円分買いました。計算できたかな?たくさんのお菓子、「これおいしいよね」「これはママにあげよう」「○○ちゃんはどれにした?」など、どれを買おうか迷ってしまう子もいたね。みんな上手にお買い物ができました。

一日楽しく過ごす事ができました。

7月7日七夕の日、お天気になり天の川が見えるといいなぁ~🎋

 

 

お友達の願いがお星さまに届きますように☆彡

 …

6月なかよし会・あかちゃん会の様子&7月入園説明会のお知らせ

6月1日(水)なかよし会「中庭あそび」

リズム保育園には中庭に0・1・2歳児用の遊び場があります。

回転遊具・船の遊具・すべり台・砂場・車の玩具と年長のお兄さん・お姉さんと楽しく遊びました。

中庭楽しい~♪と新しい発見もありました。

本日のおやつは、園児が給食で食べている胚芽米を使ったわかめのおにぎり🍙

「胚芽米のおにぎり美味しい~☺」と、どの子もパクパク食べいました。

 

6月8日(水) なかよし会「絵の具であそぼう」

園庭にシートを敷いて、1人1枚大きな紙に筆と絵の具で自由にお絵描きしました。

はじめは遠慮しがちに描いていたお友達も、だんだん大胆に描くようになり「赤色と白色を混ぜるとピンクになった~!」「黄色と青色でみどり色~!」とママやパパと楽しんで絵の具あそびをしていました。

小さなアーティストの作品がたくさん仕上がりました。

 

6月16日(土)「スタンプラリー・リズムの森」

土曜日の開催時はパパも一緒に参加していただき、にぎやかな会となりました。

園庭や森の中をポイントをみつけながら散策し、年中・年長のお兄さんお姉さんからポイントでシールをいただきカードがシールでいっぱいになりました☻

森の芝生広場でおやつ(人参ケーキ)を食べ、みんなで楽しく過ごすことが出来ましたね。

 

6月23日(木)あかちゃんの会「うちわで足型アート:海」

毎回たくさんの赤ちゃんに参加して頂きましてありがとうございます❤

会を重ねて行くようになり、赤ちゃんたちも成長しお歌をうたうと「ジ~~ッ」と見てニコニコしてくれるようになってきました。

ベビーマッサージも「らららTシャツ」のうたに合わせて楽しくスキンシップできましたね。

今日は、夏がもうすぐなのでうちわに足型アート👣、魚にしてみました🐟 足型のほかに、折り紙パズルやクレヨンで魚の制作にチャレンジ!

 

素敵なうちわが出来ました。お家で使ったり、飾ってね❤

7月も色々な会を計画しているので、遊びにきてね♪待っています☺

 

~7月:入園説明会~

入園説明会ポスター(R4年度)のサムネイル

 

※7・8・9月の予定はこのホームページ「体験入園スケジュール」富士見台リズム保育園をご覧ください。

 …

6月16日(木)花火教室

富士消防署吉永分署の消防士さんに花火の安全に正しい遊び方を教えていただきました。

花火は危ないので大人の人と一緒にやりましょう。「花火は人に向けない」、「水を入れたバケツを事前に用意する」など、「ルールを守らないと火事につながる」と教えていただきました。

年中、年長のお友達が消防士さんと一緒に手持ち花火を使って点火から消火までの流れを実践させていただきました。

 みんな正しく上手に花火が出来ましたね。

消防士さんが乗ってきた消防自動車に興味津々の子ども達、消防自動車も見せてもらいました。「これはなに?」「どうやって使うの?」と質問したり、「大きくなったら消防士になる!」といっている園児もいましたよ。

2歳児のお友達も消防自動車を見て「うわ~大きいね」「かっこいいね」と嬉しそうでした。

年中・年長さんは消防自動車と一緒にハイポーズ📸

夏の花火、安全に楽しく遊ぼうね🎇 消防士さんありがとうございました。

6月9日(木)年長:サッカー特別レッスン

講師に清水エスパルスジュニアユース監督:澤登正朗さん(元日本代表)をお招きし、年長児対象にサッカー特別レッスンを行っていただきました。

子ども達はこの日をとても楽しみにしていて、「澤登監督ってパパが応援してたって言ってた」「サッカー上手なんだよね」と期待でワクワクしているようでした⚽

レッスンが始まると、みんな真剣に澤登監督の話やエスパルスの今泉コーチ・鈴木コーチの話を聞き、のぼり監督のボールさばきを食い入るように見て「のぼり監督かっこいい~!」とあこがれの眼差しでした☺⚽

のぼり監督のマネをして子ども達もボールさばきにチャレンジ! お話を聞きながら上手にボールさばきをおこなっていました。

カラーコーンを使っての動作や、のぼり監督につかまらないように空いている所を見つけすり抜ける動作、どれも機敏に楽しくおこなっていましたよ。

のぼり監督・今泉コーチ・鈴木コーチと一緒にサッカーも楽しみ、ゴールすると「やったー!」とコートの中をボールを追いかけて走りまわりました。

子ども達はのぼり監督が大好きになり「また一緒にサッカーしたいなぁ~⚽」とお願いしていました。

今回貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。

年長児から始まる特別教育のサッカーですが、今回の特別レッスンを通じて今まで以上にサッカーに親しみをもってくれたら嬉しいです♪

澤登正朗監督、エスパルスコーチのみなさんありがとうございました。

 

 …