学校法人井沢学園・社会福祉法人鶏声会

“遊びの中で学ぶ” 社会福祉法人 鶏声会

特別教育

特別教育

― 専門講師を招き多様な特別教育を実施 ―

すべて保育時間内に行います。

スイミング

安全な幼児用温水プール

リズム保育園内、10m×5コースの温水プールでスイミングを実施。

ベテランの専門指導チームが担任と共に子ども達を2年半かけて指導していきます。

水への恐怖心を取り除き、レベルに応じてクロールからバタフライへと泳ぎをマスターして行きます。更に当園ではお子様の健康を考えてプールに飲み水に近い安全な水を使用しています。

 

最新プール水浄化除菌装置「アクアフリー」を導入。

目、鼻、のど、肌の弱い子ども達も安心。いつでも清潔で透明感のあるプールを実現しています。

English

※少人数制課外教室もあります。(別途お月謝徴収あり)
外国人講師による会話中心のカリキュラム

幼児期の英語教育は「楽しむ」「聞く」「話す」のコミュニケーションに重点をおきます。


日常会話から物の名称・挨拶・うたを楽しく学びます。(発音やアクセント) 年長児は「Swimmy」等の物語を英語で朗読します。


国際社会の中でのコミュニケーションは必須です。語学は小さい頃から慣れ親しむことで、抵抗なく習得することができます。歌や朗読、ゲームなどを織り交ぜて子ども達の集中力を引き出し、楽しく学んでいきます。

書道

※少人数制課外教室もあります。(別途お月謝徴収あり)
専門の書道講師のもと2年間で、小学1年生で習う漢字 約80文字を覚えます。
書道という日本の文化を幼児期から行うことは、とても良いことです。

字を丁寧に...

何度もお手本を見て忠実に書くので、トメ・ハネ・ハライや正しい書き順、字のバランスなど 字の基礎を自然と身に付けることができる。

 

集中力

お手本から同じ形をとるためには...と、じっくり考えることで、徐々に集中力がついてきます。

 

姿勢

背筋を伸ばして、肩の力を抜き、正しく筆や鉛筆を持つことできれいで正しい文字を書くことができます。これを継続していくと、生活の中でも正しい姿勢を保てるようになります。

サッカー

※少人数制課外教室もあります。(別途お月謝徴収あり)
サッカーコーチによる指導

幼少期は、物事を考えるうえで、自分の視点を変えたり、他人の立場に立ったりすることが難しい時期です。自分の体を動かしたり、物に触れたりしながら考えるといった特徴を持っています。そして、ひとつの物事への集中は長くは続きません。自然な衝動によって絶えず行動が変わります。


次から次へ、やりたい事が変わっていくことは、当たり前のことです。

この時期に大切な事は「遊び」です。

遊びの中でボールがどのように転がるか、弾むかを経験することや「走る」「登る」「バランスを取る」「ボールを蹴る」など単純に子供が熱中することで、必要な運動機能がさらに発達していくための基礎を作ります。


そのほかにも仲間とのチームワークを通して将来の社会生活に必要なスキルを身につけていきます。

キッズダンス

キッズダンス講師によるダンスレッスン

音楽に合わせて踊る事によってリズム感を養う事ができ、音楽的な要素や才能も開花させる事ができます。

 

キッズダンスは全身運動なので、かなり体力も求められます。特に持久力は必要不可欠で、キッズダンスをする事によって持久力に磨きをかける事もできます。また、持久力を培いながら根気や やる気なども育てる事ができるのも、キッズダンスの大きな魅力です。

 

レッスンの始めはみんなでストレッチ!ストレッチをし、体が温まったら、Let's dance !!

 

様々な音楽に合わせて、全身を自由に大きく動かしている時の子どもたちの目はキラキラ輝いています。

リトミック

リトミック講師によるレッスン

リトミックとは楽しく音楽と触れ合いながら、リズムを自由に体で想像・表現 する教育です。リズム運動をすることで心と体の両方を育て、心身の発達における基礎造りを行います。音楽を通して楽しく遊びながら、子ども達の持つあらゆる能力を引き出します。


専門のリトミック講師が、担任と共に音楽を使って「身体的」「感覚的」「知的」に優れた子ども達の育成を目指します。

歌唱指導

声楽講師による指導
発声練習からしっかり始めることで、一人ひとりのきれいな歌声が素敵なハーモニーとなり、みんなで歌う楽しさを知ることができます。また、正しい発声で日本語の美しさを感じ、表現することの大切さを学びます。
※ その他、ピアノ・マリンバの個別課外教室もあります。(別途お月謝徴収あり)
体験入園・入園相談
入園予定の方はもちろん、入園をお考えの方もお気軽に体験ください。
園内見学・育児相談も随時受け付けております。
各園にお問い合わせください
《受付時間》平日 9:00~17:00
ページのトップへ