令和6年5月22日(水)あじさいの会

今年度はじめての祖父母の会「あじさいの会」を行いました。前の日から、「明日おじいちゃん・おばあちゃんが来るんだ~」と楽しみにしていた子ども達。

朝から子ども達と一緒に草取りをやっていただき、森の遊び場がとてもきれいになりました。ありがとうございます。

集会も見ていただき、子ども達と一緒にフォークダンスも楽しくおこないました。

そのあとはクラス毎で活動しました。お部屋では七夕飾りを作ったり、森まで散歩をし、ハンモックなどで遊んびリフレッシュ! 園庭では遊具で遊び楽しいひと時を過ごしました。

おじい様・おばあ様、子ども達とたくさん遊んで頂きありがとうございました。また遊びに来てください。待っています。…

令和6年5月18日(土)親子遠足 ~まかいの牧場~

よいお天気の中、お友達や家族と「まかいの牧場」に遠足に行ってきました~♪ みんな笑顔で集まり、集会のスタート。歌や体操を元気におこないました。

家族と一緒に「キンダーポルカ」のフォークダンス ニコニコの笑顔でした。

まかいの牧場でおいしい牛乳を試飲させていただき、「この牛乳 甘いね」「いつもの牛乳とちがうみたい」と色々な感想がありました。

クラス毎 園内をまわり動物と触れ合ったり、アスレチック遊具でたくさん親子で遊びました。

 

家族で楽しく昼食を食べたあとは、お楽しみの「スタンプラリー」 家族で遊びながらポイントを見つけて先生からスタンプをあつめてゴール!

ゴールでご褒美のシャボン玉をもらって大喜び、広場でお友達とシャボン玉遊びも楽しみました。

まかいの牧場で1日楽しく過ごすことができ、クラスのおともだちや保護者の方々と親睦を深めることができましたね✨
保護者の皆様大変お疲れ様でした😊♪ありがとうございました…

令和6年5月「スナップエンドウ」「そら豆」収穫

「スナップエンドウ」と「そら豆」のつるが伸びて、花が咲いて実がつくとワクワクしていた子ども達「まだかなぁ~?」「大きくなったかな~?」とよく見ていました。

大きく育ち待ちにまった収穫!!

「これが大きい!」「これはまだダメだよね」とみんなで収穫を楽しみました。

 

収穫したあとは給食の先生に「おいしくしてください~♪」とお願いして給食を楽しみに待ちました。

給食の時間「おいしいね~♪」「初めて食べた~!もった食べたい~!」いろいろな声が聞こえてきました。

年長児は「そら豆」の収穫も体験しました。よく見て大きなそら豆を1人1つ採り、中身を丁寧にはずしました。

そら豆、絵本で見たけどどうやってやるの~?フカフカのお布団に入ってるかな~。と頑張って中の実をとりました。

大きな実が2~3個入っていて、お友達と比べっこしていましたよ。

そら豆も給食に先生においしくゆででもらい食べました。「おいしかった~!」と感想を教えてもらいました。

 

次は夏野菜、年長児が「トマト」「きゅうり」「ナス」「ピーマン」の苗差しをしてくれました。次の収穫も楽しみですね。

 …