令和6年度 ちびっこ・どんぐり教室

今年度も未就園児教室のちびっこ教室(1,2歳児対象)と

どんぐり教室(0,1歳児対象)を行います!

 

【1学期予定表】はこちら↓

 

🌼ちびっこ・どんぐり教室でどんなことをするの?

 体を動かしたり、絵具で遊んだり、お家ではできないような

 遊びを一緒にやりたいと思っています。

 リズムで先生に相談したり、遊んでリフレッシュしませんか?

 

毎回、次回の内容などはこのHPに載せています。

詳しく知りたい方、質問のある方はお電話でお願いします。

青木リズムで楽しく遊びましょう!

待っていますよ😊

 …

4月行事予定

4(木)  入園式

5(金)  始業式

  ↓    11時降園

9(火)  

10(水) 給食開始

  ↓    1時降園

12(金)

15(月) 平常保育始まり

      (3時降園)

18(木) 誕生会

19(金) ちびっこ教室

      避難訓練

23(火) 園外保育

      (お弁当🍙)

25(木) 年少・年中児保育参観/保護者会

26(金) 年長児保育参観/保護者会

29(月) 昭和の日

4/4 令和6年度入園式

今日桜の花が満開の中、令和6年度の入園式が行われました🌸

初めてのクラスにドキドキしている子、

お姉さんになったことにワクワクしている子…

色んな表情を浮かべ、朝登園してきたお友達。

入園式では、しっかり座ってお話を聞くことができたね。

新しい年長さんのお兄さん達が青木リズムについて

教えてくれたり、歌を披露してくれました!

明日から、楽しく園生活を送れるよう先生たちも笑顔で待ってます😊

3/24 卒園式💐

3月24日に、令和5年度の卒園式が行われました。

この一年、青木リズムのお兄さん・お姉さんとして

かっこいい姿をたくさん見せてくれた年長さん。

最後の卒園式の姿もとても頼もしく、かっこよかったです!

これからは、別々の小学校へ行くことになるけれど

青木リズムのお友達と先生を忘れずに頑張ってください😊

時々、遊びに来て元気な姿を見せてね。

次は卒園児の集いでみんな集まれるかな?

改めて、卒園おめでとう!🌸

3/19 年中児鼓笛隊披露

3学期に入り、年中さんは鼓笛隊の練習が始まっていました。

その練習の成果を19日に披露しました。

🎶曲は【アニーローリー】です。

小太鼓、大太鼓、ティンプトン、シンバル、キーボード。

どの楽器も一生懸命立ちながら、上手に演奏していました。

もも組さんやばら組さん、年少さんは

「あ、お兄ちゃん居た!」「かっこよかった!」

と年中さんの姿を興奮してみている子も居ました😊

年長さんは、自分たちもやった鼓笛隊を頑張る年中さんを

すごく真剣に見ていました。

年中さん、とっても上手でした!✨

3/15 名曲鑑賞会

3/15に名曲鑑賞会がありました。

昨年に続き、清さんご夫妻と坂口さんにお越しいただいて演奏していただきました!

年中さんと年長さんは昨年教えてもらったので、

ヴァイオリン・ヴィオラ・コントラバスの3つの名前を

覚えていたお友だちもいましたね😊

ちょうどその日はお別れ遠足で遊びに来ていた

富士見台リズム保育園の年長さんも途中まで一緒に聴きました。

今回演奏していただいた曲の中には、

年中さんのゆり組・ひまわり組が音楽会のお遊戯で踊った曲もあり、

知っている曲にお友達と顔を見合わせたり、にこにこしながら

聴いている姿が見られました🎶

楽器ひとつひとつの紹介もしていただきました。

お家の人に教えてあげたお友だちも居るのかな?

名曲鑑賞会が終わった後も「あの曲知ってた!」

「こんな形だったね」等、お友達と話していましたね。

当日の様子を自由画に描いたので、

ぜひお家に作品を持ち帰ったら見てください😊

とても貴重な体験をさせて頂きました!

清さんご夫妻、坂口さん、ありがとうございました。

3/13 年長プール発表会

年長さんのプール教室の集大成として、

これまでの特別教室の成果を発表する【プール発表会】を行いました。

プール教室は毎週水曜日にマルエスイミングさんで教えてもらっています。

週を分けて、松組と竹組のお父さん・お母さんに見てもらいました。

一人ずつ名前を言い、飛び込み台からスタートします。

各々その子にあった方法で、どの子も25mを泳ぎ切ることが出来ました✨

中には、クロールと背泳ぎで50mを泳げた子も!🏊‍♀️

誰一人、最後まで諦めず泳ぐ姿はとてもかっこよかったです!

3/12お別れ会

3月12日にお別れ会がありました。

あいにくの雨で2階遊戯室で行いました。

 

最初に先生たちからの劇【一寸法師】です。

〇×ゲームでは

「Q 青木リズムは今年50周年でしょうか?」

なんて問題も出ました。

運動会でのオープニングを覚えていたお友だちは正解が分かったね😊

 

続いて年中さんからの贈る言葉の後は

年長さんのお別れの言葉です。

一人ひとり大きな声で言うことができ、流石年長さんでした。

 

そして年少さんからはかわいい【ペンダント】

年中さんからは手作りの【ペン立て】のプレゼントが✨

みんなとっても嬉しそう!

 

 

最後は年少さん年中さんからのお歌のプレゼントです。

年長さんも真剣に聞いていました。

年長さんとの残り少ない思い出を作ることができました!

年長さん、楽しい思い出がまたひとつできたね。

3/8 お別れ遠足

先日、お別れ遠足がありました。

 

もも組・ばら組のお友だちは園庭の砂場で遊んだり、

線路の上を新幹線で走ったり…

たくさん遊びました😊

お弁当も、もりもり食べたよ!

ばら組さんは、いつもと違い1階ホールでみんなで輪になって食べました🍙

いつもと違う場所で食べるお弁当はわくわくするね。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

年少さんと年中さんは一緒に青木平をぐるっとお散歩しました。

河津桜を見て一足先に春を感じ、

園より高い所から上からの青木リズムを発見したり!

お弁当は園のテラスで春風を感じながら食べることが出来ました🌸

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

年長さんは姉妹園の【富士見台リズム保育園】へバスで遊びに行きました。

 

バスから降りると保育園のお友だちのお出迎えが😊

保育園のお友だちとは夏の体験合宿以来でした。

 

保育園内にある【リズムの森】の中でロープでぶら下がりや

 

ハンモック等、色々な遊具を楽しみました🎵

園生活最後のお弁当✨

今までおいしいお弁当を作ってくれてありがとう!

 

自分で用意したおやつも食べた後は

園庭でたくさん遊びます。

最後に保育園のみんなに「ばいば~い!」

卒園の前に楽しい思い出がまた一つ増えましたね🥰

3/7 交通安全教室

7日は年長さんは交通安全教室が行いました。

交通安全指導員の方々が来てくださり、小学校の登下校に向けて

傘の差し方や横断する時の注意点などを教えてくださいました。

最初にスライドで信号の色について等、知っておいてほしいことを教えてもらいました。

その後クラスごと、傘の差し方・歩行実施指導をしてもらいました。

 

歩行実施指導では、園庭に信号機や車など実際の交差点のような状況で信号横断の練習をすることができました🚥🚗

最後には指導員の方から小学校までの宿題をもらいましたね。

年長さんのお友だちは宿題を忘れないようにしてね😊

信号機や車をお部屋から興味津々に見ていたつぼみ組ともも組のお友達の所にも近くまで車を見せに来てくれました!

「くるまー!」「あお!」と嬉しそうな表情が可愛いですね。