お泊り保育🌈①

 

お泊り保育での年長さんの様子をおしらせします🐱

朝はいつも通りに集会をした後は

給食のギョーザ作りをしました🥟🥟🥟

   

自分たちで包んだギョーザが給食に出てきて嬉しそうでした✨

ジャンケン列車の決勝戦「やったー!勝ったー!」

午後は木工工作でブックエンド作りをしました🪧

 

集合写真のオフショット📸

楽器あそびでは好きな楽器を触りました

夕ご飯はハンバーグ、ご飯、野菜スープでした😊

みんなで食べるといつもよりおいしく感じますね🍚🍚🍚

みんなの願いが通じて雨が止み

数年ぶりにお外でキャンプファイヤーができました🔥🔥🔥

先生たちかたのアトラクションでは

赤ずきんちゃんや動物たちが登場しました🐱

手持ち花火をしたり、置き型の打ち上げ花火も見せてもらって

楽しい時間を過ごせました

寝る前の読み聞かせは園長先生がしてくれました😊

あっという間にお布団に入る時間になりました🛌🏻

パート②へ続きます!

更新をお待ちください😌

🐻どんぐり教室🐻のお知らせ 6/10

 

🐻どんぐり教室🐻のおしらせ

次回のどんぐり教室は

6月10日(水)です🎵

 

【活動時間】

受付 9:30~

降園予定 11:20

※途中参加OKです

※お子様の都合で早めに帰っても大丈夫です

【活動内容】

・ベビーマッサージ👶

マッサージでお子様と

しあわせなひとときを💖

【持ち物】

水筒

オムツ

おでかけセット

【駐車場】

園舎隣の駐車場(職員が居ます)

*-*-*-*

▼お散歩👣休憩中の年中さん▼

青木平はすてきな景色が見えますよ👀

🐻どんぐり教室🐻の様子 5/27

 

前回の🐻どんぐり教室🐻(5月27日)の様子です😊

センサリーボトル作りは

こどもをイメージしながら色を選ぶママさんたち✨

 

ボトルに入れるきらきらが気になるお友だちもいました😊💕

色を選ぶところから楽しめたようです🌟

大人も楽しめる製作でした💛💚💙

出来上がったセンサリーボトルを見て

ゆったりとした気持ちになれたかな😊💕

5月生まれのお友だちの誕生会もしました🎂

今回の手作りおやつは「じゃがいものおやき」でした🥔

美味しい🤤とぱくぱく食べてくれました🥄

 

次回どんぐり教室は「6月10日」です🍀

お友だちを誘って遊びに来て下さいね😊

 …

🐣ちびっこ教室🐣のおしらせ 6/5

 

次回🐣ちびっこ教室🐣

6月5日(金)です

【活動時間】

受付 9:30~

降園予定 11:20

※途中参加OKです

※お子様の都合で早めに帰っても大丈夫です

【活動内容】

・絵の具あそび

・キッズダンス

【持ち物】

水筒

オムツ

おでかけセット

【駐車場】

園舎隣の駐車場(職員が居ます)

*もも組さんの絵の具あそびのようす

お泊り保育🌈最速版

 

年長さんのお泊り保育が始まりました✨✨✨

給食のスープに入れるギョーザを手作りしました

園庭でゲームをしました!

メディシングボールと

  

じゃんけん列車をしました🌟🌟🌟

ブックエンドを作りました🪧🪧🪧

外遊びと楽器あそびもしました😊

今から夕ご飯の準備をして食べるところです🍚🍚🍚

みんなもお泊り保育にドキドキしていますが

お家の方も少し落ち着かない心持ちだとは思います

でも一人ではなく

お友だちも先生もみんなで見守っているので

笑顔で過ごせていますよ☘️☘️☘️

明日のお迎えまで安心してお待ちください✨

6月☔行事予定

 

6月の行事予定

1日(月)  衣替え 移行期間5月25日(月)~6月5日(金)まで

2日(火)  歯科検診

5日(金)  ちびっこ教室

9日(火)  お店屋さんごっこ

10日(水) どんぐり教室

12日(金) 誕生会・避難訓練 お弁当の日

19日(金) ちびっこ教室

24日(水) どんぐり教室

25日(木) 役員会

 

7月4日(土) 七夕さま

🐻どんぐり教室🐻のおしらせ 5/27

 

🐻どんぐり教室🐻のおしらせ

次回のどんぐり教室は

5月27日(水)です🎵

 

【活動時間】

受付 9:30~

降園予定 11:20

※途中参加OKです

※お子様の都合で早めに帰っても大丈夫です

【活動内容】

・センサリーボトル作り

・誕生会

【持ち物】

水筒

オムツ

おでかけセット

【駐車場】

園舎隣の駐車場(職員が居ます)

*センサリーボトルとは色水と水のりで

作るおもちゃです🌟

中身がきらきら光ってこどもたちも大好きです💚💛💙

🐻どんぐり🐻🐣ちびっこ🐣教室 前回のようす

 

前回の🐻どんぐり教室🐻

5月13日のどんぐりさんの様子です

ふれあい遊びを行いました

おやつは給食の先生が

手作りしたバナナヨーグルトでした🍌🍌🍌

 

前回の🐣ちびっこ教室🐣

5月16日(土)の様子です

お天気も良く外遊びにはぴったりでした

園庭遊びを楽しんでくれました

来てくれたお友だちと

土曜保育のお友だちみんなで遊び

大型紙芝居も見ました😊

たくさんのお友だちに

お誕生日を祝ってもらえてよかったね!

最後にみんなで

おやつも食べました🍘🍘🍘

次回のちびっこ教室は6月5日(金)になります

お楽しみに!

誕生会🎏5月

 

5月8日(金)は

5月生まれのお友だちの誕生会でした🎂🎂🎂

年長さんが最初に「はじめのことば」

を言ってくれて誕生会が始まります😊

オルガンのBGMに合わせて

お誕生日のお友だちが入場します🎵

お友だちみんなから「おたんじょうびおめでとう」

のうたを歌ってもらいました🌈

お誕生日のおともだちはひとりひとり

自己紹介をします。

クレープ屋さんや、警察官になりたい人

色んな夢がありました。

みんな上手に言うことができていました💮

プレゼントは担任の先生に手渡してもらいます🌟

理事長先生からの絵本のプレゼント

おうちで読んでくれたかな?

みんなの夢が叶いますように!

お誕生日のお友だちはケーキ🎂のろうそくを吹き消しました

 

今月のお楽しみは

たけだ先生からの「スリーヒントクイズ」でした!

「くだものです」「黄色です」「すっぱいです」

とだんだんヒントが出てきて

みんな大はしゃぎで答えていました🐱

もう一つのお楽しみは

職員劇「さるかに合戦」でした🐵🦀

かにの親子が見つけたおにぎりを

狙ったさるがかきの種と交換します

かにのおかあさんは種を植えて育てました🌱🌱🌱

育てた柿の実をさるに投げられて

かにのおかあさんは死んでしまいます

悪いさるをやっつけようと

うす、はち、くりが仲間になってくれて

みんなでさるをこらしめました🦀🐵🦀

みんなも真剣な表情でお話を聞いていました😊

 

🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀

もも組(1歳児)さんのお誕生会の様子です

もも組さんはお部屋でお誕生会をして

🥬菜園通信🥬

 

園ではこども達がプランターに野菜🥦を植えて

育ててから、収穫して給食でも食べています

野菜の育つようすを身近で見ることで

「食べてみたい」と思ってくれるお友だちが

増えているように感じます✨

4月は冬のうちに植えたスナップエンドウが

たくさん実りました🫛🫛🫛

 

おいしい給食と一緒に

ゆでたスナップエンドウを出してもらいました🫛

 

おいしいお豆が食べられてよかったですね✨

次はどんな野菜が育つのかな?楽しみですね