ばら組 新聞紙あそび

2歳児ばら組のお友達の新聞紙あそびの様子です。

大きな新聞紙をビリビリ~!

 

破くのがとっても楽しそう😊🎶

お面のようにしてみたり…

みんな夢中で丸めたり、破いたりしていました。

 

楽しくって、いいお顔!

新聞紙あそび楽しかったね✨

保育参観

25日(木)に年少・年中さん

26日(金)に年長さんの保育参観を行いました。

~年少さん~

お部屋でシール帳や折り紙、カード読み等4月から毎日行っている

ライン学習の様子を見てもらいました。

主活動では、お母さん達と一緒に【粘土】で遊びました。

お母さん達と一緒にできて、みんなとっても嬉しそう!

また、4月の入園当初は泣いて登園していたお子さん達が、

今では園生活をお友だちや先生と一緒に楽しめているのを

実感できたかなと思います。

 

~年中さん~

年中さんは、集会の様子から見てもらいました。

折り紙では折り方をお母さん達に教えながら一緒に折りました。

「次はこうやって折るんだよ。」

なんて教えてあげる姿がたくさんありました。

主活動では【牛乳パック工作】をしました。

こいのぼりのけん玉や新幹線等、色んな作品ができましたね。

 

~年長さん~

年長さんは月刊誌なども読んだり歌ったり…

かっこいい姿をたくさん見てもらいました。

主活動は【段ボールハウス作り】です。

難しいところも、お母さん達と一緒に頑張って作り上げました。

個性豊かな、かわいかったり、かっこよかったりするお家ができましたね!

どの学年も、園でのお子さん達のかっこいい姿や楽しむ姿を

見てもらうことができたかなと思います。

次の行事でのお子さんの成長も楽しみにしていてくださいね😊

園外保育

先日園外保育で青木平のお散歩に行きました。

年少さんは年長さんのお兄さん達と手を繋いで歩きます。

年長さんは手を離さないようしっかり握ってくれました😊

水分補給をする時は年長さんが手伝ってあげることも🎶

 

年中さんもちょうちょや花を見つけたり、春をたくさん探しました。

 

その日のお弁当は園庭とテラスで食べました🍙

外で食べるお弁当、とってもおいしかったね!

もも組 お部屋の様子・誕生会🍰

新学期から1カ月経ち、最初は泣いてしまっていたもも組のお友だちも

元気に遊ぶ姿が見られるようになってきました😊

かっこよくお椅子に座ったり

給食も一人でたくさん食べれます!

 

お友だちと仲良く遊んだり、みんな元気いっぱい!✨

誕生会もお部屋で行いました🍰

もも組さんもかわいいケーキのろうそくをふぅ~!

すると…2本のろうそくの火が消えてびっくり!

先生のお楽しみをよーく聞くことができました✨

 …

4月誕生会🍰

4月生まれのお友だちの誕生会を行いました🎉

ばら組さんや年少さんのお友だちは初めての誕生会の子も居たので、2階の遊戯室にわくわくしている様子でした😊

キラキラのアーチをくぐって登場した4月生まれのお友だち。

みんなからお誕生日のお歌を歌ってもらった後は、

ケーキのろうそくを

「ふぅ~!」

すると…ろうそくが消えてびっくり!

その後は年長さんから一人ひとり自己紹介や大きくなったら何になりたいのか?を言いました。

緊張した表情でしたが、どの子も一人で言えました✨

ばら組のお友だちも言えましたよ😄

理事長先生からとクラスの先生からカードと絵本、かわいいバックのプレゼント🎁

先生たちからのお楽しみで形のクイズや【はらぺこあおむし】の人形劇を見て

楽しみました!

次は5月生まれのお友だちですね。

次はどんなお友だちがお誕生日なのかな?楽しみですね🎶

4/4 令和6年度入園式

今日桜の花が満開の中、令和6年度の入園式が行われました🌸

初めてのクラスにドキドキしている子、

お姉さんになったことにワクワクしている子…

色んな表情を浮かべ、朝登園してきたお友達。

入園式では、しっかり座ってお話を聞くことができたね。

新しい年長さんのお兄さん達が青木リズムについて

教えてくれたり、歌を披露してくれました!

明日から、楽しく園生活を送れるよう先生たちも笑顔で待ってます😊

3/24 卒園式💐

3月24日に、令和5年度の卒園式が行われました。

この一年、青木リズムのお兄さん・お姉さんとして

かっこいい姿をたくさん見せてくれた年長さん。

最後の卒園式の姿もとても頼もしく、かっこよかったです!

これからは、別々の小学校へ行くことになるけれど

青木リズムのお友達と先生を忘れずに頑張ってください😊

時々、遊びに来て元気な姿を見せてね。

次は卒園児の集いでみんな集まれるかな?

改めて、卒園おめでとう!🌸

3/19 年中児鼓笛隊披露

3学期に入り、年中さんは鼓笛隊の練習が始まっていました。

その練習の成果を19日に披露しました。

🎶曲は【アニーローリー】です。

小太鼓、大太鼓、ティンプトン、シンバル、キーボード。

どの楽器も一生懸命立ちながら、上手に演奏していました。

もも組さんやばら組さん、年少さんは

「あ、お兄ちゃん居た!」「かっこよかった!」

と年中さんの姿を興奮してみている子も居ました😊

年長さんは、自分たちもやった鼓笛隊を頑張る年中さんを

すごく真剣に見ていました。

年中さん、とっても上手でした!✨

3/15 名曲鑑賞会

3/15に名曲鑑賞会がありました。

昨年に続き、清さんご夫妻と坂口さんにお越しいただいて演奏していただきました!

年中さんと年長さんは昨年教えてもらったので、

ヴァイオリン・ヴィオラ・コントラバスの3つの名前を

覚えていたお友だちもいましたね😊

ちょうどその日はお別れ遠足で遊びに来ていた

富士見台リズム保育園の年長さんも途中まで一緒に聴きました。

今回演奏していただいた曲の中には、

年中さんのゆり組・ひまわり組が音楽会のお遊戯で踊った曲もあり、

知っている曲にお友達と顔を見合わせたり、にこにこしながら

聴いている姿が見られました🎶

楽器ひとつひとつの紹介もしていただきました。

お家の人に教えてあげたお友だちも居るのかな?

名曲鑑賞会が終わった後も「あの曲知ってた!」

「こんな形だったね」等、お友達と話していましたね。

当日の様子を自由画に描いたので、

ぜひお家に作品を持ち帰ったら見てください😊

とても貴重な体験をさせて頂きました!

清さんご夫妻、坂口さん、ありがとうございました。

3/13 年長プール発表会

年長さんのプール教室の集大成として、

これまでの特別教室の成果を発表する【プール発表会】を行いました。

プール教室は毎週水曜日にマルエスイミングさんで教えてもらっています。

週を分けて、松組と竹組のお父さん・お母さんに見てもらいました。

一人ずつ名前を言い、飛び込み台からスタートします。

各々その子にあった方法で、どの子も25mを泳ぎ切ることが出来ました✨

中には、クロールと背泳ぎで50mを泳げた子も!🏊‍♀️

誰一人、最後まで諦めず泳ぐ姿はとてもかっこよかったです!