誕生会☘️4月

 

4月16日(木)に

4月生まれのお友だちの誕生会がありました

最初は年長さんの挨拶から

4月生まれのお友だち。

元気いっぱいの笑顔です🍰

おたんじょうびのうたをみんなで歌いました

自己紹介では、クラスと名前、何歳になったか

大きくなったら何になりたいかを自分でマイクを持って発表します

プレゼントは理事長先生からの絵本と

先生たちからペンダントとカードです✨

ケーキのろうそくもみんなで吹き消しました🎂🎂🎂

今回のおたのしみは

えり先生からの「これはなにかな?」

シルエットクイズと

 

はらぺこあおむし」の人形劇でした🐛🦋

あおむしくんがたくさん食べてしまう所は

みんなで大盛り上がり

あおむしくんが泣いていると

「あんなに食べるからだよ~」なんて声も聞こえました🍧

4月うまれのお友だち

お誕生日おめでとうございます!

 …

3月💐誕生会

 

3月13日(金)に

3月生まれのお友だちの誕生会をしました🌈

一年間待ち続けていたお誕生会に

嬉しそうなお友だち🐼🐼🐼

今回は青木平の方との地域交流も兼ねて

ご近所さんをご招待しました🎵🎵🎵

3月の地域交流は昨年から始まりましたが

今年は昨年よりたくさんの方に来ていただけました!

青木リズムのお友だちのことを知って頂くことで

ご近所の方にも青木リズムの良さを伝えたり

助け合ったりできるように計画しているものです🍭🍭🍭

お誕生日のお友だちは自己紹介と

「おおきくなったら何になりたいか」を教えてくれました💐💐💐

先生たちから絵本とペンダントのプレゼントも貰って

大きなケーキ🎂のろうそくを吹き消しました🍰🍰🍰

地域の方に各学年からうたと演奏を披露しました✨✨✨

まずは年少さんがひなまつりのうたと

ハーモニカ「メリーさんのひつじ」を披露しました

年中さんは「フニクリフニクラ」

メロディオンは「富士山」を弾きました

年長さんは「花」をうたいました

メロディオンでは音楽会で演奏した「白鳥の湖」を

メロディオン奏バージョンで演奏しました🎵🎵🎵

お楽しみは

ハンドベル演奏で「きらきら星」「かえるのうた」「さくら」

を聞きました✨

かえるのうたは年長さんとご近所さんにも

一緒に演奏してもらいました🌺

人形劇は「こぶとりじいさん」のお話でした😊😊😊

ご参加いただいた青木平のご近所の方もありがとうございました

また機会がありましたらご参加ください🌺🌺🌺

👑👑👑👑👑👑👑👑👑👑

もも組さんの三月生まれさんも

やっと2歳のお誕生日会を行いました🍎🍎🍎

2月☃️誕生会

 

2月うまれのお友だちの誕生会が

2月27日に行われました🎂

年長さんのはじめの言葉から始まります

お誕生児さんが音楽とともに入場します✨

2月生まれのおともだち、笑顔がかわいいですね🌸

お誕生日のうたをみんなで歌ってくれて

みんなからおめでとうを言ってもらいました

 

園長先生からは、2月はどんな季節かお話してもらいました😊

2月は「どんな花がさいているかな?」という質問に

「かわずざくら」と答えた年長さんもいました

お誕生日のおともだちはみんなの前で

名前とクラス、何歳になったか、

大きくなったら何になりたいかを発表します🍀

年長さんははっきりと、年少さんは緊張しながらも

みんなきちんと言えていました🌈🌈🌈

担任の先生たちからプレゼントを手渡してもらい

ケーキのろうそくをみんなで吹き消しました🎂

🍧🍧🍧🍧🍧🍧🍧🍧🍧🍧🍧🍧🍧🍧🍧🍧🍧

お楽しみは、カードシアター

魔法をかけてアイスを作ろう!

「まほうまほう、アイスよでてこ~い」

みんなで呪文を唱えますが、、、

スイカ、たこやき、どろぼう!?

なかなかアイスができませんでしたが

最後にやっとアイスが完成しました🍧

もうひとつのお楽しみは

人形劇「おむすびころりん」

おじいさんが穴に落ちるシーンや

ねずみさんが出てきて

「おむすびころりんすっとんとん🎵」と

歌うシーンはみんなに人気です😊

誕生会も残すところあと一回になりましたね

次回のお楽しみはなにかな?

🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑

もも組さんはお部屋で誕生会をしました🩷

2歳のお誕生日おめでとう🎂

お誕生会の後はお弁当も食べました

年少さん年中さん年長さんは

1月の誕生会

 

1月23日(金)に1月生まれのお友だちの

誕生会がありました🎂

年長さんのはじめの言葉の後で

誕生日のお友だちが入場しました😊

1月生まれのお友だちは

みんな元気に「大きくなったら」何になりたいか

そして、自己紹介も上手にしてくれました✨

 

今月のお楽しみは

ばら組さんが音楽会のうたやお遊戯を見せてくれました🎵

1月31日(土)には、ばら組さんのちいさな音楽会もありました

また後日ホームページに載せていきますね🌈

1月の寒い時期に生まれたお友だち

みんな寒さに負けずに

元気に成長した姿がみられて嬉しいですね☃️☃️☃️

12月🎄誕生会

 

12月5日(金)に12月生まれのお友だちの

お誕生会がありました🎂

クリスマスやおもちつき、楽しいことが

たくさんある時期に生まれたお友だちです✨

「お名前、何歳になったか」

「おおきくなったら何になりたいか」

上手に言うことができました🌈🌈🌈

お誕生日のみんなでろうそくを「ふーっ」

素敵なプレゼントももらえてよかったね!

¥」

今月のお楽しみは年中さん、年長さんの

うたとメロディオンを聞かせてもらいました!

今月のおはなしは「かさじぞう」

のパネルシアターでした☃️☃️☃️

もも組さんのお友だちも

お部屋でお誕生会をしましたよ💕

お誕生日おめでとう!

すてきなお姉さんになれますように🎵🎵🎵

11月 誕生会🎂

 

11月21日(金)に

11月生まれのお友だちのお誕生会をしました🎂🎉🎉

11月生まれのお友だちは元気に

「おおきくなったら、、、」を教えてくれました😊

みんなでろうそくの火をふーっと吹き消したり

お誕生日のプレゼントを貰いました✨

絵本のプレゼント、おうちでゆっくり読んでね🎵

今回は年中さんの「けん玉名人」に

けん玉を見せてもらいました🍀🍀🍀

剣先(一番難しい先っぽ)にも玉を乗せられるお友だちも!

年中さんはけん玉ブームがまだまだ続きそうですね🌈

もも組さんのお友だちもお誕生会をしました✨

毎月、避難訓練も実施しています⚡⚡⚡

今月は「地震」の想定でした。

放送が入るとすぐに机の下に隠れるお友だち

避難もスムーズにできました💯

誕生会🌰10月

 

10月29日(水)に

10月生まれのお友だちのお誕生会をしました🍀

10がつ生まれのお友だちです✨

お誕生日のうたをみんなに歌ってもらいました🐼

みんなの前でお名前と何歳になったか

大きくなったら何になりたいか、を上手に言えました🌈🌈🌈

先生たちからのプレゼントも貰いました🎁🎁🎁

みんなでケーキのろうそくをふーっと吹き消しました🎂🎂🎂

 

お楽しみは「ねこのお医者さん」のパネルシアターでした

ぞうさん、きりんさん、くまさんといろんな患者さんが来ました

三日寝ていないクマさん🐻

「クマができちゃいました」

みんなでねこのお医者さんの歌をうたうと、

クマが治りました🍀

人形劇は「ヘンゼルとグレーテル」

魔女が出てくるとみんなで

「だめー!」とヘンゼルとグレーテルを

引き留めていました😊

10月ももう終わりますね

お誕生日のおともだちおめでとう🎁🎂✨

 …

誕生会 9月🌕🍡

 

9月19日(金)に9月生まれのお友だちの

お誕生会がありました

今回も、年長さんが元気にごあいさつしてくれました!

9月生まれの年長児さんはどんどん自分たちで

「大きくなったら何になりたいか」

教えてくれました

4人とも違う夢を持っていて素敵でした🌈🌈🌈

先生たちからプレゼントをもらったら

お誕生日のお友だちで

ケーキのろうそくを「ふ~っ!」と

吹き消しました

今月のお楽しみは

洋美先生からの「動物クイズ」

「今日はみんなに動物博士になってもらいます」

洋美先生の出すヒントから

あっというまに答えを当てていました🎵🎵🎵

ペープサート劇では

「三枚のおふだ」のおはなし

栗拾いに行った小僧さんのところに

優しいおばあさんが出てきました

おにばばに変身すると知っている

年中年長さんからは

「行っちゃだめー!」と

小僧さんを心配する声あがりました🫣

お寺に逃げ帰った小僧さんは

和尚さんに助けを求めます

和尚さんはおにばばをまめつぶに変身させると

食べてしまいました🫘🫘🫘

 

むかしばなしも子どもたちに知ってもらうように

絵本のよみきかせもしています

みんなのお気に入りのむかしばなしはあるかな???

9月のお誕生日のお友だち

おめでとうございます🎉🎉🎉

8月の誕生会🏖️

 

8月26日(火)に

8月生まれのおともだちの誕生会がありました🎵

「これから8月うまれのお誕生会をはじめます」

と年長さんからのご挨拶で始まります🌈

8月うまれのおともだちはこちら

おたんじょうびおめでとう」のうたをみんなでうたいます🎵

園長先生から8月ってどんな時かな

どんなことがあるのかな、というお話がありました🍨🍨🍨

お名前と何歳になったか、大きくなったら何になりたいか

上手に言えました✨✨✨

園からのプレゼントと先生からのカードをもらって

うれしそうなお友だち💕

ろうそくも「ふーっ」とみんなで吹き消しました🎂🎂🎂

先生たちからのお楽しみ

今回はゆみ先生がコップに魔法をかけてくれました

「ちちんぷいぷいのぷい!」

水の色が変わったり、コップの中のボールが消えたり

最後にはおともだちが隠したボールをどこに入っているか

当ててしまいました!

みんなびっくりしておおはしゃぎでした😄

もうひとつのお楽しみは

大型紙芝居でした💐

「スイミー」と「おおきなぼうし」

の二つのお話を聞けました🎂

もも組さんの誕生会の様子も🍑

かき氷が変身してシロップがかかる様子を

楽しんでみていました!

もうすぐ夏も終わりますが

お誕生日を迎えたみんなが元気にすごせるといいですね🌻🌻🌻

7月🌻誕生会

 

7月14日(月)は7月生まれのお友だちの誕生会でした🎂

「これから7月生まれのお友だちのお誕生会を始めます」

お友だちが入場してから

園長先生のお話がありました🏖️

7月生まれのお友だちは

元気いっぱいなお顔のお友だちがたくさんいますね😊

みんなにお誕生日のうたをうたってもらったら

自己紹介とおおきくなったら何になりたいか

を教えてくれました✨

ばら組さんのお友だちも上手に言えました!

みんなでろうそくを「ふー!」

プレゼントももらえました🎁

先生たちからのお楽しみは

ばら組の先生たちが「マンボ」を演奏してくれて🎵

お誕生日のお友だちはマラカスをもって踊ってくれました🪇🪇🪇

もうひとつのお楽しみは「ねずみの嫁入り」の

お話のパネルシアターでした🐁

ねずみのチュー子さんのお婿さんを

「一番つよい人」にしたいお父さんお母さんと

お婿さんをさがしにいきます🐁

みんな静かに聞いていました!

7月うまれのお友だちもすてきなお兄さんお姉さんになれますように!

ハッピーバースデイ🎂🎂🎂