令和6年12月5日(木)「クリスマス会」

リズム保育園にサンタクロースさんが遊びに来てくれました🎅🏻

子ども達は大喜び!!「サンタさんだ~!」「やった~」と元気な声が聞こえました。

サンタさんと歌や踊り🎵
楽しい楽しいクリスマス会になりました🎄

サンタさんに絵本も読んでもらいました。

サンタさんからのプレゼント🎁

お礼の「thank you💖」もみんな言えましたね!サンタさんもみんなに会えてとても嬉しそうでしたよ

 

サンタさん!また来年も遊びに来てね😘

お家のクリスマスも待ってるね♪…

令和6年12月4日(水)「もちつき・豚汁作り」

今日は年長児が豚汁を作ってくれるので、包丁を使って野菜を切ってくれました。「手は ねこの手だよ!」と教えてくれました。

白菜・こんにゃくなどは手でちぎるよ!

包丁で切るのむずかしかったけど楽しかったね、給食が楽しみ~おいしい豚汁できるかな?

外ではお父さんやお母さん・おじいちゃん・おばあちゃんがお手伝いして頂き臼と杵でお餅つき

 

「このゴハンがお餅になるの?」まずは餅米を食べてみました。お口の中でお餅になるかな?

よいしょ~よいしょ~と子ども達のかけ声でお餅つきのスタート

このゴハン本当にお餅になるかな?不思議?!

年長児も一人一人「うさぎのもちつき」でもちつきにチャレンジ!!

きれいなお餅ができました~「やったー!」

出来立てのお餅を自分で丸めて、きな粉をつけて「いただきまぁ~す」

「おいしい~!もっとたべたい~!」「やわらかいね」子ども達のおいしい声が響きわたりました☺

給食では年長児の作った豚汁とお餅をたくさん食べました。豚汁もすごくおいしかったね☆

楽しかったお餅つき!

ご協力頂きました役員のお父様・お母様、祖父母の皆様、心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。…

令和6年11月28日(木)「花育教室」

朝園庭に並んでいる色々な花を見てワクワクの子ども達。どれを選ぼうか考えて見ていましたよ。

花育行う前から自分の鉢に絵を描いたり、石を入れたりと準備も万端です!

色合いを考えながらお花を選び年長さんが寄せ植え作りをしました🌼
花の名前を覚えたり、苗を優しく扱いながら土の中に植えることができました

一生懸命綺麗に植えようと考えながら作業していました。

「見てみて~!かわいく出来たよ🌼」「この色の花一緒だね🌻」とお友達との会話も弾んでいました。

出来たらお水をあげます。優しく丁寧に「大きく育ってね」と声もかけていました。

これから毎日お花にお水やりをして大切に育てていきましょうね🪻

チューリップの球根を入れました🌷みんなが一年生や年長になる頃に可愛い花を咲かせてくれるかな?何色のチューリップが咲くかお楽しみです♪

年長

年中