学校法人井沢学園・社会福祉法人鶏声会

“遊びの中で学ぶ” 社会福祉法人 鶏声会

給食・おやつ

手作り給食・おやつ

― リズムの給食は手づくり給食 ―

 

食べることは、身体づくりの基本です。

リズムでは、給食も保育の一環として食育にも力を入れています。そして、身体に良いものを美味しく食べられるように心がけています。

 

献立は、野菜を中心としてものを多く取り入れ、材料も子ども達が食べやすい大きさにカットし、素材の味を味わってもらうため、薄味で調理。

 

食材にもこだわり、国産のものを提供するようにし、冷凍食品も極力使用しないようにしています。子どもたちにとって、毎日の給食の時間が"たのしい時間"になることが、私たちの目指すところです!

01. お米

秋田県大潟村より、栄養豊富な...

を取り寄せています。

広域から流入する豊富な水源と外周を囲む湖が、美味しいお米づくりに欠かせない安定した水環境を整え、太陽の恵みをいっぱいに受け、元気に育ったお米です。

02. 豚肉

朝霧ヨーグルト豚を使用しています。

独自に追求した発酵飼料を与え、とろけるような肉の柔らかさと、癖になりそうな脂の甘味が自慢の、富士山麓の美味しい水と空気が育んだ豚肉です。

03. ウィンナー

国産にこだわり、群馬県高崎市から取り寄せています。皮なしウィンナーなので子ども達にも食べやすくなっています。

04. 納豆

山形県酒田市の納豆メーカーから冷凍された納豆を取り寄せています。

一番美味しい出来上がりの時期に冷凍することで、納豆菌が冬眠状態になり、解凍したときに美味しく食べることができます。冷凍することで新鮮度保持剤など使用されていません。素材にもこだわり、厳選された国大豆を使用しています。

05. 野菜

地産地消の食材を使っています。

季節の新鮮な食材を子ども達に食べさせたいと思っております。

06. ヨーグルト

おやつとして出されるヨーグルトは、給食室で脱脂粉乳から手作りしています。

砂糖などの甘味料は使わずフルーツを混ぜることによって、自然な甘さで美味しく食べています。

07. アルカリイオン水

調理するのはもちろん、子ども達が飲んでいる麦茶にも使用しています。

また、園庭のプランターで「キュウリ」や「トマト」を育てたり、七夕、お芋掘り、お餅つきなど『季節の行事』を意識した食育にも力を入れています。

食物アレルギーについて

卵・小麦・乳製品などのアレルギーをお持ちのお子さん、ご相談ください。給食室で対応させていただきます。

体験入園・入園相談
入園予定の方はもちろん、入園をお考えの方もお気軽に体験ください。
園内見学・育児相談も随時受け付けております。
各園にお問い合わせください
《受付時間》平日 9:00~17:00
ページのトップへ